スポンサーサイト


信州戸隠トレイルランレース 2010

今のところ、唯一昨年出たレースなんで、比較できるレースだ。
タイム上がってるといいな-なんて。

今回はロディさんとH大先生、Sさんとロディ号で。
宿は昨年と同じ、素敵なロッジぴこ
モンチュラさん方とOさん(Oさんは夜着)も一緒です。

なんて豪華な顔ぶれなんだo(^-^o)(o^-^)o
とってもありがたいというか、不思議というか。
これもロディさんのおかげです<(_ _)>

土曜日お昼は、これまた昨年来た「極楽坊」。
戸隠はロディさんのお庭だね。
私は野菜天ぷらかけそば。
極楽坊にて
菊と稲の仲間の天ぷらがいたのだ!美味~!
今回デジカメ忘れに気付く

夜ごはんもぴこさんで、美味しく頂きました♪



翌朝・・・。

雨ぇ~。
秋雨模様
部屋より。
前日にも見ましたが、紅葉始まっててキレイでした。

5:00AM。朝食。
悪天候の為、ロング45kmは38.5kmで7:00スタート、25km(実は27.5km)はそのまま9:00スタート。
私はしっかり3時間前には食べれて、お腹良し!ありがたい。
なんとOさん、4:00起床で外ランしてきてたそう!?

雨の中、ロングの部スタート!!
がんばるんだワン!!
Sさん、Oさんをぴこさんのとこの「りんちゃん」も見送ります。
おとうさんとりんちゃん
戸隠も熊降りてきてるそうで、このりんちゃん、夕方森へ吠えてるそうな。


Hさん、ロディさんと私、ミドルの部もスタート!!
ファイントラック下に着て、ぺらぺらも上に着て、ウエストボトルで。
エレクトロライトショッツタブレット2つを、水補給した際に入れられるようにと、あとはショッツジェル4つ携帯。

昨年とは若干コース変わってる個所あり。
距離増えたのでしょうか?

★スタート~瑪瑙山頂上(3km地点、1730m?)~下り(6km地点)★

どんどん越される越される、スロースタートですよ。やっぱり(笑)。

真っ暗信越のコースだったんだなぁ~などど、今回色んな所で思い出したり。

この後の飯綱山登りもそうですが、嫌になるような辛さは感じず。
無理しなかったからか?

かっ飛ばさずに、やや慎重に下り。でも抑え過ぎず。

★~飯綱山登山道分岐(1830m?)~第1エイド・一の鳥居(13km地点)★

ここから登ってしまえば、取り敢えずのヤマは越す

雨の中、何組かの登山者がおられました。
ほんと失礼しますっ!!

ズルッとひやっとするとこありでしたが、手をついて踏ん張る程度で済んだ。

上がるにつれ、真っ白な、霧雨吹きつけ状態の中、風も一時強く。
房総トレイルもそうだった。

1830mぐらいの高さから、680mほど下り。

完全防水グローブとはいうものの、浸みてきてる感がでてきた。
でも冷たくはなく。身体も冷えてはいない。

エイド手前でトイレにより、軽い岡の上のエイドへ。
1/3バナナ、コーラ・ムサシを1杯づつ。
ボトル中身は1/3ほどしか減ってなかったけど、心配症なんで全部捨てて、水入れ替えタブレット1つ入れて満タン。

ここで時間をかけてなかった女性の方、先に行って、後で巻き返せるかと思ってたけど、ダメだったなー。
トイレで私が追い抜きかえした女性、この後わりとすぐに追いつかれて先へ。速かったなー。

★~宝光社(18.5km地点?)~第2エイド・鏡池(22km地点)★

昨年もほぼ走り続けた、バードライン沿いの気持ち良い、ほぼフラットなトレイルが続きます。

心拍数上がってきたなーと思ったら、ややペース落としていた。
この辺り、走り続けていると、最近痛みが出る、中殿筋、今日は右に出て、右脛にも!?
己の拳を右中殿にバンバンしながら。
なんなんでしょう?このあと引きずらず良かったけど。

宝光社。
昨年はここ登り終えた途端に、初両大腿攣りを経験したとこです。
大丈夫!以外と辛くなかった。
私設エイドでコーラと謎なスポドリを。お茶は今年は止めといた!

一礼し、観光客の方の、不思議そうな眼差し背に受けて。

274段の階段後半で抜かれた女性、ずっと視界にはいるんだけど近づかないなー。
細々走りを入れて歩いたり。
一体前には何人いて、私はどのあたりに?
前後のランナーはほぼ固定で行ったり来たり。

「来た~

昨年、「鏡池」という名の通りか確認して、堪能できなかったから、今年は・・・と、楽しみにしてたんだ。

多分独り言連発で、ペースも落とし。

あぁ~!写真撮りたい~!!
池の向こうの戸隠山には、白い雲がどわぁ~とかかって山頂は見えないんだけど、
池にはややぼや~っと山々が。

「きれー!!!」

エイドに着いて、ここで初めて後ろを向くとロディさん
「やっと見れたー!鏡池ぇー!!
思わず軽く叫んでもうた。

★~GOAL(27.5km地点)★

今年は空前のパワースポットブーム。
戸隠も今年は昨年より多いそうで。

私、鏡池で貰っちゃた?!パワーを。だって何かが違うんだもの。
なんだかここから、遅いんだけどスイッチ入ったみたい。
あと5kmぐらいです!

宝光社階段で抜かれて追いつけなかった女性は、エイドで越し、
また1人先に発見ー!!

ここは一気に行かず、軽い登りで歩いてるところを、私の後ろの方がペース上げた気配に便乗して一気に。

密かに追いつかれるのを心配しながら、すたこらちょこちょこ登りも走ります。

「あと1km弱でーす!!」

そこから少し先に進んで、ぺらぺら脱いで。
ウエストボトルに付いてるゴムで装着収納するんだけど、何度もぺらぺらの袖がだらんと尻尾のように
3度目ぐらいで落ち着いて。
信越でも覚えてる、がれがれ道のぼって・・・。
今年はゲレンデ登らなくて良かった(ホッ)。

到着~!!
でもタイムは昨年より3分程遅いんだぁ。順位も・・・。
今年のほうが走れてたような気がするけど、そうでもなかったかな?
足のダメージもないし。

ロングではOさん1位
ミドルではHさん1位、Sさんも4位?

嬉しいなあ、凄いなあ!! おめでとうございます!!
でもHさんの商品・・・。
周りは「商品、他の順位と間違えじゃない?」などと(笑)。


今回色々とお話聞けて楽しかったです♪
モンチュラさん、ぴこさんも、ご一緒させて頂いた皆々様、ほんとにありがとうございました!!

戸隠は、レース以外でも歩いてお参りもしたいな。

さー、またすぐ神流じゃー









Comment

sasashin #YrrUG2to - URL
2010/11/01 (Mon) 22:51

雨の戸隠もなんか神秘的だったのでは。
今週末の神流、楽しみです。よろしくお願いします。

春山 #- - URL
2010/11/02 (Tue) 00:44

野菜天ぷらかけそば!!!こんな時間に腹がペコリです!!!
レースいいなぁー。神流も楽しんできて下さい♪

sasashinさんへ
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2010/11/02 (Tue) 17:37

神流でお会いできるの楽しみにしてます!
あそこもまた、いい雰囲気に満ちてますよねーきっと♪

春山さんへ
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2010/11/02 (Tue) 17:42

他にも会場には、ヒマラヤンカレーとかお肉の串刺しとか、薪窯ピラフに肉まん、ソーセージ・・・。
ぴこさんの美味しいたこ焼きしか食べれなかったケド(涙)。
あ、貰ったおやき美味しかった~。ぶどうも貰ったんだっけ(笑)。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

