スポンサーサイト


ふつふつと・・・どきどきしてきてる・・・

始まる。

FIFA WORLD CUP 2010。 

最近の日本代表にはがっかりしてた。
なんだか気持ちが伝わってこないんだ。
「俺が決めてやる!!」って、シュートする選手はいないの!?パスじゃなく、トラップじゃなく。
海外で活躍してても、日本代表内だと活きてない!
相手に合わせてしまったり、格上だと前半から走り回っちゃって、後半スローダウン・・・など。
この4年間、何をしてきたんだろう?
なーんて、勝手な物言いで。スミマセン。

この間、録画してたテレ朝の、「2010 FIFA ワールドカップ 直前SP」を観た。

この中での「中田英寿×本田圭佑」の対談が目当て。

ヒデとは私、同年齢で、かなり刺激受けてました。
彼の4年前のブラジル戦終了時の、あの姿は忘れられません。
心中を思うと、とても苦しく、残念だった。
彼のブログでの言葉も有名になりましたね。

「日本のサッカーレベルは高くなってきている。高くなってるってどういう意味?何?ゴールする為にやってるのに。」(本田)

「日本でいう技術力UPは、練習で使える技術。試合で使えるものじゃない。」(中田)

高校での監督に言われたなぁ。何の為の練習なんだ?練習の為の練習じゃないか!?・・・って。

「練習だけを見せたら、日本はトップレベル。」(中田)
「使い方知らないから試合でできない。試合の進め方、駆け引き、気持ちの入れ方。日本はここが上手くない。」(中田)

へぇ~。代表の練習なんて試合ほど観れないから、わからなかったなー。

「普段の練習に問題がある。」(中田)

・・・だそうですよ!?どうなんです、チームコーチ陣さん。2006のW杯時はそうだったそうな。

「根底にある姿勢。これが欠けてる。」(中田) 

外国での練習では当たり前に出してるって。(根底の姿勢の事)
練習でぶつかって、殴り合いにまでなる事あるって!!

「姿勢の部分、気持ちの部分、今回のW杯で、どう変わっているのかを観たい。」(中田)

2006年、ヒデはチームを鼓舞し続けてた。
周りを活かそうと、自分を消して、合わせようとしたって。
結果、不完全燃焼に。
本田はヒデを「孤独だったろうな。」と思ってたそう。
代表チーム内での溝、距離、やっぱりあったんだね。

「結果が出ない時でも、我慢し続けて、本当に自分のわがままでやらないと、上に登れない。わがままを通しきれるかだ。」(中田)

これ、後悔してるそう。
わがままなヤツは馬鹿か天才かどっちかだと。周りからの風当たりも強いけど、結果出れば帳消しでヒーローに。
いい選手で終わるか、超いい選手になれるか。

「日本は点獲る事が足りない。」(中田)

本田には、周りに合わせず、好きな事をやって欲しい。
最高と言われるか、最悪と言われるか、どっちかであって欲しい・・・と。

とても穏やかなヒデだった。
自慢するでもなく、強気でもなく。
本田への、日本への、想いが伝わってきた。

それに対して本田も、ヒデと10歳違うんだね、「やってやるんだ!」って熱いものを感じた。
期待しよう!! 
お互いに思ってた通りの人、だったみたいです。


                 「ヒデ×イチロー」の対談って観てみたいな-。

ドログバ、 試合出れるのかなぁ(-.-;)。
闘莉王、さすがに気にしてるんじゃないかなー。プレミアリーグ得点王のドログバ骨折させて!
ロッベンだって腿痛めたみたいだけど…。(オランダで敵ですが)
ベッカムは前回だっけ?なんとか間に合ったけど、今回はダメ。

今大会目指して積み上げてきて、苦しんできて、もう後がないかもしれない、それなのに出れないんだとしたら(ノ;O;)ノ!!
気が狂うほどのもんじゃなかろうかと、気の毒でならぬ…。

Comment

春山 #- - URL
2010/06/12 (Sat) 22:22

ヒデとイチローの対談はボクも見たいなぁ。
ちなみにヒデはボクの高校の先輩です。文武両道の模範生でした。
カメルーン戦、楽しみですね!

春山さんへ
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2010/06/13 (Sun) 00:44

春山さん、あの○崎高校でしたか!!
只今アルゼンチン×ナイジェリア。監督マラドーナはいかに!?
芝でボール蹴りたいっ!
南アフリカ行きたい o(`▽´)o

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

