スポンサーサイト


私のUTMF 2014

「練習は嘘をつかない」とは良く言ったものです。
全て自分の準備不足のせいです。

今までリタイアはなんとかゼロだった。
(エントリーしていて未出走はある)

寝てないのに、いま、特に眠くない。
友達の状況が気になるのか、悔しさと後悔の思いのせいか。
横になれば寝れるんだろうけど。

DSC04733.jpg

DSC04732.jpg
河口湖。

出走前からA1富士吉田市までは、
「行ける!?なんとかなる!?今年1年棒に振ってでも完走したい!!」と思っていた。
DSC04734.jpg
ここでは美味しくうどんとバナナ2/3、コーラをいただく。

久々に、1時間に1ジェル実践。
用意した補給食はジェルとガムのみ。ハイスピード戦ではないから、エイドでしっかりめに摂ろうかと。

「登り」は本当に鬼門。拒否反応か?
カフェイン抜きをやってみたけど全く効かず。
もうしません!!
ガムもクール目薬も効かない。
UTMFでなければ、暗がりに寝っころがったかもしれない。

杓子山での予想外の大渋滞(選手増と、負傷者搬送の影響らしい)で、1時間以上?どれぐらいだったか、牛歩状態で震えが。着込んだりしゃがんだり。
杓子山にて
このままではA2二十曲り峠の関門22:00には確実に間に合わず、大多数のリタイア者が出ることに。

この渋滞で眠気は吹き飛んだものの、あきらめモード。
前後の方々と、1年目はこんなに渋滞はなかったとか、関門時間延長の可能性や、大量リタイア者発生になるなんて、などの会話を。
渋滞解消後も飛ばし続ける事はできず。

「関門15分伸びたぞ~!!!」との伝言ゲームにより、思い直すも飛ばし切れない。
エイドが見えるも間に合わないや。

「45分伸びました!!!」とエイド手前で知った。
A2二十曲がり峠(33.4km地点)22:20着。

その後のペースも上がらず、越されるままに。

23:30、A3山中湖きらら(39.3km地点)23:30着。
DSC04738.jpg

エイドを出て、再び山に入ると途端に体が重くなる。
眠気は杓子山以来ないが。

下りで腰にひびき始め、特に右足に痺れが出始める。
ザック最下部が、痛くはないけど当たるのも気になる。
レース前の山では気にならなかったのに。
(レースより短時間で、走らなかったからか)

私は今まで胃がやられたことがない。
初めて今回胃のむかつきを経験。
走ると気持ち悪くなってしまった。

リザーバーから水分を飲んでも、酷くはないが気持ち悪い。
いつものショッツ、味が違う?

『次で止めよう。』
『いや。着いてから横になって様子を見よう』

気持ちが落ちたままA4すばしり(55.7km地点/関門4:15)、3:30着。

あしラボの小野寺さんが予告通りいた。

「どう?」と聞かれ「ダメ。」と即答。ごめんなさい。
テント内で3:50にタイマーをセットでごろん。

しばらくすると着信音。トレイルランテストセンターカルロス君から。
そばにいるから5分で来てくれると。

ちょうどタイマーセット時間にロディさんテント内に登場。
ごそごそしてから外に出て、なめこ汁や雑煮、フルーツは食べれたけど、痺れや腰を考え、この関門ギリで、次のA5富士山御殿場口太郎坊までの延々登り&砂礫登りで間に合わないだろう。腰も耐えられなくなるかも。

この先このザックを背負い続けるしかなく、補給食もジェルのみ。
(ドロップにカロリーメイトと豆乳はあったが)

なんといっても天子を越えてるポジティブイメージが湧かない。

169km中55.7km、12時間22分24秒で、リタイアを決めた。
一番危惧してた左アキレス腱痛は、全くなかったのに。

HOKAをせっかく都合してくれたのに、応えられずにごめんなさい
深夜にすばしりまで来てくれてほんとうにありがとう。
精神的にも助かりました。

前日もメンテナンスしてくれたのに、完走できずにごめんなさい。

今回もまた、大きな学びを得た。
活かすも殺すも自分次第。

今は自分の甘さ、弱さにうるっとしてしまうけど。


☆追記(参考)☆

・前日入りの方が良かったか(当日移動疲れた)
・カフェイン抜きは私には合わないかも
・ジェル以外の補給食、要検討(フルーツは美味しい)
・ザックの位置を上げられないものは避ける






















Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2014/04/28 (Mon) 21:03

残念だね。でも得たものは多いはず!
次に活かそう!再始動だ!
※俺もいつか出たい…

ドレミさま
カルロス #- - URL
2014/04/29 (Tue) 08:24

レース中のトラブルは仕方ないっす!そーゆーものです。レベル関係無く挑んだこと そこが凄いし尊敬します。
かっこよかったし。
夏休み南アルプスへ遊びに行きましょう。
ほんと無事でなによりです。お疲れ様でした!

春山さん
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2014/04/30 (Wed) 06:30

活かしたいし、活かさない手はないよね。
春山さんも是非出てみてください。

カルロスさま
ドレミ #- - URL
2014/04/30 (Wed) 06:49

コメントありがとうございます。
お2人にはほんと感謝感激雨あられ。
出世払いはいつになるやら…。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

