

私はいったい、何をしに行ったのか・・・。

江戸川(たまに利根川)ものが、25日(土)多摩川デビュー。
あ、「たまリバー」との名が、ランナーには一般的でしたか。

日曜日は雨との予報で、睡眠時間が短いけれど、目覚まし鳴る前の3:25、ばちっと目が覚め土曜日に決行。

私の家から最も早い時間で羽村着、7:38。
駅下の空いてるトイレで、上着をしまって身支度整える。ストレッチも。

羽村取水堰。

あれ?0mk/53kmの標識がない?羽村堰下橋手前の路面にあるのでは?
白い四角な、何か剥げたようなものがあるのみ。

もう少し上流や下流の路面を探すも、やはりなく。対岸?

あ、これ、剥げちゃった跡なのか?そういう事にしよう。

DSC04390.jpg
スタートまで時間かかり過ぎですね。
8:20スタート(4.5℃)。寒くはないけど、ほんとに晴れるのか。

事前にあるサイトを見ていて、なんだか分岐が多く、迷いやすいと思っていて、念のため当分いちいちサイトをスマホでチェック。心配性ですね。

実際走ってみると、路面にコース誘導や距離標識が埋め込まれていた。

だんだん面倒になり、サイトチェックはほぼ止める。

DSC04391.jpg
ここはどのあたりだったか、振り向けば富士山。
地元の土手で見るより、やはりおっきいいな。

空腹感をなんとなく感じ始めると、ミニブラックサンダーチョコを。
たまたま家にあったから持ってきただけです。

チョコでも運動中は咀嚼しずらいものや、溶けにくいものってありますが、これはサクサクで小さいから、難なくいけます。

立川。14km地点。
DSC04392.jpg
9:50 1時間30分経過。遅いか。

20kmすぎてからでしょうか、わりと早めに気持ちが・・・。
補給時に歩き出すと、なかなか走り出せず。

土手下の自販機に寄っている間に、駒澤大学のランナー2集団が走り去っていく。
どこからどこへ?はえ~☆

しばらくして、後方から何やら気配が。
またしても駒澤団。無駄のないカラダっていうんですか、軽々と走り去っていきました。どこまで行って、折り返してきたんだろう。

今度は前方から駒澤団!!どんだけ走ってるんだ!?
見覚えのある顔がいた。箱根ランナーだね。
(あとで調べたら村山選手だと思う)

また来たり・・・?

来ましたよ(笑)さっき集団から抜けたトップ2の2人でしょうか、でも今度は上下着て。ジョグ帰還でしょうか。
しばらくして2人、1人と、大荷物抱えた自転車サポート隊2人。
どこに帰るんだろう。

多摩水道橋(狛江)。32km地点。
DSC04393.jpg
12:04

東農大のランナーも3人みかける。

二子玉手前の土手沿いにありました、駒澤大学玉川キャンパス、陸上競技場。
ここにあれば多摩川走るか。

半田さん発明のジェル投入。
びっくり。さらっと美味しい梅味♪
なんとなく元気でたような。発売まだかな~。

この先でもハニースティンガーを2つ投入。
すごく美味しく感じた。チョコよりも。
おなかも痛くならなかったし。

ショッツタブレット溶かした水500でスタート。
切れてから途中でアクエリアス500。
しかしアクエリアスは濃いや。
200ぐらいになってから水足して薄める。

<この日の補給内容>
●ミニブラックサンダーチョコ:6か8個
●ソイジョイ:1本
●ジェル:3個
●水分:約1.25L

固形摂ったあとに一時腹痛あり。たまたま?

両膝が固まり出し、ザック重過ぎなせいか肩痛く。
ちょっとペースも落ちたかもしれないけれど。

目の前に白ラインが引かれています!!もしや・・・。
DSC04396.jpg
GOAL(その1)☆14:45

DSC04395.jpg
向こうの向こうの、そのまた向こうから、私はやってきたんだ。

先ほどGOAL(その1)と表現しました。
DSC04394.jpg
それでは参りましょう。どこだと思います?
ご存じの方はいらっしゃるかと思いますが。

上にプラスして着なくても、手袋換えなくても寒くはなく11℃。
歩いて向かいます。

弁天橋を渡って、大鳥居。
DSC04398.jpg
いよいよ海は目前。

羽田空港の敷地へ。歩行者はほぼゼロ。
DSC04399.jpg
注意書きがあるけれど、飛行機に物なんて投げるかい!!
(いたのかな)

国際線ターミナルを過ぎ、飛行機だ!!

歩行者、ましてやランナーはおらず、浮いている私。

堤防側に降りて。

あれか!?
よく見ると赤いペンキで塗られた場所が。

丸い起点が埋め込んであるのが見えます。
DSC04405.jpg

ここが最終目的地「多摩川0kmの起点」。GOAL(その2)☆
DSC04400.jpg
多摩川の始点であり、終点。じーん・・・。

DSC04406.jpg
15:30 曇りの東京湾。

かがんだり、堤防に腰掛けたりして写真を撮る、厚いザックをしょった私。
周りに人はおらず。車と漁船から、怪しまれなかったろうか。
いいのさ。

目の前には羽田空港、国際線ターミナル。
飛行機。

銭湯グッズ持ってきてたのですが予定変更。

『飛行機見たい』

まてよ。歩いて空港入れるのか?
なんてもの知らずなんだろう、恥ずかしい。
いくら歩行者いないからって、行けないわけはなかったです。

DSC04408.jpg
不審者として引っ掛かるか、声かけられるかとドキドキでしたが、侵入成功。
空いてます。

まずは目についたトイレへ。
なんて空いてて(誰もいなかった)キレイで広い個室なんでしょう☆
ここでランナーから変装(着替えね)。といってもハイカー風ですが。
これから海外の山に行くんです風?

展望台へ。
DSC04412.jpg
向こうは国内線ターミナルか。

『おぉ~☆』
DSC04411.jpg

DSC04417.jpg
着陸のために滑走路に向けて、整列中の飛行機の列!!
この光景好き。

たまたまこの日の夜の「ジョブチューン」で、航空管制官のお仕事をタイミング良く観まして。
この飛行機の整列は、航空管制官によって、各機にそれぞれ英語で方角、速度を指示して、各機9kmの間隔(これ以上でも以下でもいけないそう!)で、滑走路に向けて1列に並ばせてるんだって!!感動のすご技!!

DSC04414.jpg
地上の整備士三銃士。
『行ってらっしゃいませ。良い旅を。』と手を振りお見送り。

DSC04415.jpg
それを受けてANA機も、
『整備ありがとう。行ってきます。お任せください。』
とか言ってるように、ゆっくりと離陸に向けてお尻を向けていきました。

いい光景だなぁ。
それを見ていた私は、ストーリーが勝手に浮かび、なんだか胸が熱くなってしまいました(笑)。

『ん?』
DSC04416.jpg
JAL部隊に動きあり?でもまだまだかな。

しばらくうろうろして、帰ろうかな~というところに、JAL機が頭を展望台に向けてやってきた!!

DSC04418.jpg
ここでもJAL整備士さんが頭を下げて。
『お疲れ様でした。お帰りなさい。(ようこそかな?)』
なんていい光景。

DSC04419.jpg

DSC04420.jpg

DSC04422.jpg
ドッキング。

DSC04426.jpg
どやどや。

荷受け隊かな?
DSC04425.jpg

DSC04427.jpg
ウィーン。

DSC04428.jpg

まずは第一弾を、
DSC04429.jpg

運んで、
DSC04430.jpg

DSC04431.jpg
第二弾を受けに行く。何個かまとめて運ぶんだね。

いい加減寒くなってきた。風邪ひかないように中に入ろう。

そういえば国際線ターミナルには来たことなかった。
DSC04432.jpg

おなかも空いた。何か飲みたいし、一息つきたい。
でもどこも高い。

空港でてからにしようかと、空港まで使ったことなかった京急線へ向かう。
びっくり。モノレール乗り場もすぐそこで、アクセス抜群☆

その前に、寄ったセブンで買ってしまった!!
DSC04433.jpg
1050円。ちょうどボールペン欲しかったからって(笑)

上島珈琲を見つけたので。窓側の席でしばし。
まっくらになっていました。

やはりモノレールで夜景見ながら帰ろうと。
こんなものがホームに。
DSC04435.jpg

DSC04436.jpg
17:25 結局私は空港に1時間45分ほどいた(笑)。

使えますね、羽田空港。

私は今日、何をしにきたんでしょうか。
ラン?飛行機を見に?

Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2014/01/30 (Thu) 12:43

また、多摩川0k地点とか萌えるランネタを!大好きです(笑)
私もたまリバー行こうかな!

春山さん
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2014/01/30 (Thu) 22:55

萌えましたね⁉同志♪ お好きかと思いましたよ(笑)
また旅に行くとするかな_φ( ̄ー ̄ )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

