

第7回 神田発フォトロゲ東京

今回で開催が7回を迎えたんだ。おめでとうございます。
私が参加した過去4回のテーマは、
第1回「坂と下町」。第2回「東京・寺社仏閣 ご利益巡り 七福神もあるよ」。第4回「とうきょうたてものめぐり」。第6回「東京地形萌え」。

さて今回は。「池波正太郎」。コースディレクターのアゴヒゲさんが好きなんだって。

浅草でなんかあったな、ぐらいしか知らず、本は読んだことがなかった。

過去には「安いから!」、「楽しそうだから!」、「見たいから!」という理由で、お買い物三昧、水上バスクルーズ、大幅なタイムオーバーで、ポイントマイナスなビリなんぞをやらかしてるこの私に、お声をかけてくれた方が一人。

受けて立とうじゃないの‼後悔してもしらないよ~⁈

熾烈なエントリーで春山さんの指が火を吹き、混合チーム結成☆

12/23(月・祝日)

晴れました。「こし庵」へ。

地下で作戦会議。

最高得点のCP70は木場。
DSC04340.jpg

次のランクは五反田と、
DSC04342.jpg
これらの北、早稲田・目白。

浅草・隅田川には集中してて。
隅田川エリア

70は行く?ラスト?
47にとんでから上がる?

今回はスマホアプリを使用して、チェックポイント写真を送信していく。
地図も進化していてスゴイ‼

ここの写真を送信して、6時間のレースSTART!!
START.jpg

いざ神田駅へ。おぉッ!?こういうスピードなのね、よし!!
ついてゆきます~。

神田駅から山手線、五反田駅下車。

●1:CP40「雉子神社」
写真はブレブレでして。

●2:CP47「星薬科大学」星薬科大学

●3:CP48「目黒不動尊」を経て、前回のフォトロゲ東京でも来た、大円寺のある行人坂を走る!!きっつー!!
目黒駅着。山手線、有楽町駅下車。

●4:CP23「南町奉行所跡」
南町奉行所跡
ポイント写真を見た春山さん、「吉野家があるからあそこだ!!」と。

何やらテントを設営してイベント中でしたが、柵をまたいで少々お邪魔しパチリ。

●5:CP30「国立劇場」
国立劇場
心の中で建物萌えな私。

●6:CP35「戒行寺」
戒行寺
迷いそうな予想ではありましたが、
「くんくんと曲がって行って」って、春山さん(笑)見事的中☆
他では「うにょうにょって」とか、走りながら丸めた地図でビシッビシッと進行方向指し示して突き進んだり、面白かった♪

●7:CP33「新宿歴史博物館」
新宿歴史博物館
指IN!! 今回は色々、写真に悔いありです・・・。
とにかく送信してたもので。

●8:CP43「堀部安兵衛の碑」
堀部安兵衛の碑

●9:CP45「雑司ヶ谷鬼子母神」
雑司ヶ谷鬼子母神
参道も良かったな。

「街ロゲでハンガーノックって笑えるよね」と、コンビニ補給して池袋駅へ。
反対歩道を鬼子母神へ向かうのか、くりすけさんペアが走っていきました。
どんな具合なのでしょう?

池袋駅から山手線、日暮里駅下車。

下車しても、私1人ではもっともっと時間がかかって進んでるはず。
そこは私よりも断然すぐれた方向感覚な春山氏!!
ついてゆきます~。

●10:CP38「宋林寺」
宗林寺
おぉ、あった!!的な。

●11:CP31「愛玉子」
愛玉子
「ココ何屋?」な2人。
看板良く見なさいな、「オーギョーチイ」って。
DSC04341.jpg
解説にも書いてあるのに(笑)

●12:CP28「小野照崎神社」
小野照崎神社
このあたりから実は地図読みの余裕がなく(もともと自信はないですが)、ついてゆくのみで、春山さんがいて助かりました。へへ。

●13:CP25「池波正太郎記念文庫」
池波正太郎記念文庫
きたきた~☆土地感むくむく。

●14:CP17「被官稲荷神社」
被官稲荷神社
解説にもあったけど、ここはご利益ありますよ。
このワタクシもお世話になりましたの。

●15:CP18「池波正太郎生誕地碑」
池波正太郎生誕地碑
私の好きな待乳山聖天に。

●16:CP27「お化け地蔵」
お化け地蔵
そうか!いらっしゃいましたね。ほんとお久しぶりです。

●17:CP26「石濱神社」
ここの写真、無念・・・。

CP39「木母寺」は捨てることに。
さー、レッツゴー☆隅田川‼

●18:CP24「長命寺桜もち」
長命寺桜もち

●19:CP21「三囲神社」
三囲神社
狛ライオン。

●20:CP16「枕橋」
枕橋
変わらない。

●21:CP13「吾妻橋」
吾妻橋

●22:CP11「駒形堂」
駒形堂

ここからがロゲの醍醐味。時間と欲と走力、地図読み力。
CP70行くか?行けるか?

スカイツリーの真下。なんだか巨大怪獣現る‼みたいな。

●23:CP29「春慶寺」
DSC04334.jpg

こし庵までの電車を計算。
浅草から押上でも電車が良かったか?
木場のCP70は無理だね。

押上駅、半蔵門線出入口ミス!!
登りかえして息ハーハー!!
『まって~‼』

住吉乗り換え、都営新宿線菊川駅下車。

●24:CP34「長谷川平蔵住居跡」
長谷川平蔵住居跡

菊川から1駅先森下まで走り、都営新宿線1本6分、岩本町下車。

タイムオーバーは避けられる!!
が、スピードアップでこし庵GOAL☆
GOAL.jpg
この慌てっぷりな写真(笑)

合計702点、5時間53分50秒、総移動距離67.6km(ランは33.8kmほどかと)

何とか3位に入れますように・・・!!!

あぁ~、7位!!!

でも、600点台と、700点台では、違うよねって。
この2点は大きい☆

DSC04336.jpg
アフターにて、30分もの時間を余らせたゴールで、しかもCPコンプリートな柳下さんのルート解説。

南西の木場の70と、北東の早稲田の43は、1本の東西線で18分だとわかり、このルートが最初に決まったとの事。
他にもこの点に気付いたチームはいらっしゃったみたいですが、こんなワープ、そしてこんな発想、全くなくて!!!

三囲神社→枕橋→吾妻橋→駒形堂→春慶寺と進んだ我らですが、
柳下さんは三囲神社→春慶寺→枕橋→吾妻橋→駒形堂と。

経験の差はもちろんあるでしょうが、こういった差なんだろうな。

・CP近くの駅を見る。それがどこに繋がるのか?

今度はCP近くの駅に印付けして、繋がりをみよう。

地図は、そして東京はオモシロイ。

今回は私の中での最高得点を獲得できました。
サボらず走ったし(笑)、いや、ついてゆけたから走れたね。ありがとうございました。

お役にちゃんと立てるよう、精進したいと思う、私なのでしたσ(^_^;)

NAOさん、アゴヒゲさん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。感謝☆





































Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2013/12/27 (Fri) 00:54

後半は燃えたね~!早くリベンジしたい!その時も俺の右手人差し指が火を吹くぜ!次回はメトロと都営の路線図を準備しましょ~!

春山さん
ドレミ #- - URL
2013/12/27 (Fri) 19:49

そうだね!またよろしく!!もっと地図に親しんで、距離感とかも磨きたい☆次のテーマはなんだろうな♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

