

お江戸の中心・縦断ラン

浅草以外はてんでわからぬこの私。

代々木駅スタート、うろうろして浅草ゴールの27.4kmプラン作成。
ただ道路をゆくのではつまらないので、私が見たいとこを繋ぎました。

代々木駅から歩いてアップ。北参道へ。
DSC04249.jpg
ここから出るまでは歩きにしました。

DSC04250.jpg

DSC04251.jpg

DSC04252.jpg

DSC04254.jpg

DSC04253.jpg
ここはいいね、代々木の杜も。

神宮外苑、いちょう並木。ここか☆
DSC04255.jpg
初めて来ました。終わりかけでも、キレイだった。

赤坂御用地周囲もランナーさんが結構いるのね。
各門には警察官。

迎賓館。
DSC04257.jpg
今日は初めてづくしだ、ここも初。
なんたる贅をつくした建築なのだ!!

豊川稲荷東京別院。
DSC04260.jpg
お初。

DSC04259.jpg

赤坂のTBS街を抜け、日枝神社。
DSC04264.jpg
ここも初。そうだった、エスカレーターあるって聞いてたな。
せっかくだから妙な気分を味わおうかとも思いましたが、階段を選択。

DSC04265.jpg
つるつるピカピカ。修復から浅いか?

DSC04267.jpg
おさるさんなんだ、ココ。

稲荷参道。
DSC04269.jpg
本殿裏手から出ます。

さぁ永田町へ、いざ!!

警察官率高し。
地図とカメラ持って、ザック背負ってキョロキョロ。
国会周辺はランナーがおらず、いらんドキドキを感じた(笑)

そうそう、ここへ寄らねば。
DSC04270.jpg
日本の土地の高さの基準となっている日本水準原点!!
ここも初。

DSC04271.jpg
標庫内にある日本水準原点(水晶目盛板)は、かたーく閉ざされた扉の中。
神聖性が渦巻く、私の頭の中。

なんとまぁ、ここの目と鼻の先には、国会議事堂。小6以来だ。
DSC04272.jpg
『どうか世界を良き方向へ!!』

海上保安庁、国土交通省、外務省、林野庁、農林水産省、東京高等裁判所。
ここも初。
DSC04273.jpg
法務省。

内堀通り、日比谷通りを。
DSC04274.jpg
東京駅、遠景。
ここ、ライトアップってされてるのかな?だとしたらキレイだろうなぁ。

永代通りへ。
DSC04275.jpg
何のビルだったか。

東京駅を越し、日本橋へ。
中央通りで銀座へ。

東銀座で歌舞伎座。
歌舞伎座
新開場後は初。背後にドドーン。

DSC04282.jpg

DSC04285.jpg
うつくしい。

築地本願寺へ。
DSC04286.jpg
「阿・あ」?

DSC04287.jpg
「吽・うん」?

再び日本橋へ向かうべく北上。

来たかった、本日一番の目的地、「日本橋」。
DSC04289.jpg

日本橋の獅子

DSC04296.jpg

日本国道路元標!!ここか☆
DSC04291.jpg

DSC04290.jpg
ん!?ふ、複製!?
そういえば本物は実は・・・とういうところにあるって聞いてたから、簡単に見つけられて、あれ?って思ったんだ(泣)。

そう、この下に。
DSC04293.jpg

DSC04292.jpg
今も橋の中央に、埋め込まれているのでした・・・。

兜町へ。なんとなく金運祈願。
DSC04297.jpg
日本銀行、ここも初。重厚な。

DSC04298.jpg
神田川の、ある風景。

浅草橋、蔵前まで来ればもう、地図は心配なし♪

駒形橋。
DSC04299.jpg
橋も色々あって面白いよね。

たもとの駒形堂による。
浅草寺の草創ゆかりの聖地ですから。

DSC04300.jpg
新・提灯☆

いったん離れて吾妻橋。
DSC04301.jpg

渡って向かうは墨田区牛嶋神社。
DSC04302.jpg

言問橋を渡って再び台東区。
待乳山聖天。浅草エリアで好きなお寺。
DSC04303.jpg

隅田公園から浅草寺東参道で二天門へ。
DSC04304.jpg
一応ここでゴールとしよう。5時間56分かっかった(笑)

DSC04305.jpg
浅草寺本堂より。

DSC04306.jpg

今年ももう。
DSC04310.jpg

お久しぶりの、純喫茶マウンテン。
DSC04312.jpg
麹の甘酒と浅草あんサンド。

うわぁー!!空腹だったけど・・・。
DSC04313.jpg
ここはほんとボリュームすごっ(笑)。

ごちそうさまでした♪

レインボーブリッジ渡ったり、工場夜景や、谷根千あたりとかも。
またいつか。

Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2013/12/09 (Mon) 12:24

日本水準原点に萌えたーー!!!知らなんだーーー!!
こういうジャンル好きです。
それとあんサンド。コーヒーと一緒に食べたいっす。

春山さん
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2013/12/10 (Tue) 08:05

日本水準原点、皇居ランの時にでも足を伸ばしてみては?ただし‼夜は怖そう〜(笑)
純喫茶マウンテン、他にもフルーツ&クリーム系が凄いのよ。どっさり☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

