スポンサーサイト


東京・埼玉・山梨の、三県境点は・・・

11月9日(土)。私は初めてこの山に行きました、雲取山。

ご存じの方もおられるかとは思いますが、東京最西端であり、東京最高点であり、
なんと「東京」、「埼玉」、「山梨」の三県境点でもあるとな。
千葉県の最東端、最西端、最北端到達なんぞをしている私には、
惹かれるものがある(笑)。

朝、やっちゃった。

ちゃんと青梅までの電車に乗ったのです。
しかし立川過ぎてから通過駅にふと気づくと、「日野」。

『ん?』胸騒ぎ。

車内の行先表示板を見ると、行先は「高尾」。

『!?!?!?』

とにかく豊田で「私はここに来たんです~」っと、平静を装って下車。

立川に戻るべく、走って反対ホームへ向かうも東京行きが行ってしまい、奥多摩8:29着に間に合わない事確定(泣)。

8:35の奥多摩駅発の数少ないバスの次は、9:30発。
申し訳ございません!!つっちーをお待たせすることになりました。

立川で行先違いの切り離しだったのかな、以後気をつけますm(_ _)m

増発便も出たのか、9:10頃奥多摩発でバス乗車。
鴨沢西下車。

民家の坂道を登っていく。
この頃は太陽も出て、あったかくなりそうな気配。
つっちーがゆく
お豆腐屋さんのラッパとか、にゃぁ~とか聞こえてきそうな、いい雰囲気の坂道。

東京の奥多摩、
11月09日のタペストリー
こんなにタペストリーな彩り見れるとは、正直思ってなかったものだから☆

11月09日の雲取から
NHKの日曜朝「小さな旅」の、テーマ音楽を流したい。

先週に続き、今週もどんぴしゃ。
秋の雲取ポッキー2

秋の雲取ポッキー1
秋の雲取ポッキー。

テン泊・小屋泊さん方、結構いた。
山泊したいな。山の温泉とか、星空とか、夜明け、いいなぁ。

自然の水場、おいしかった。この山は豊富みたい。

上がるにつれ、気温の低下はもちろん、ガスと風も。

雨かと思いきや、これはガスを形成する水粒ではないか?
頭を濡らして冷やさないよう、フードかぶったりぬいだり。

山頂まではスピードハイク11.6km。

久々の2000m越えだ。
11月09日の山頂
まっちろけ。眺望ゼロ。

早々に退散で、三角点や県境確認はしなかったー。
(三県境点は山頂ではないらしい?)

下りはロードに出るまでラン。
だんだん明るく、ガスも晴れて彩りに再会。

つっちーにもらった柿とおにぎり、美味しかった♪
ジェルとかバーではない、「山ごはん」はいいですね。

バスは1時間後。

ちょっと先のバス停近くの食堂へ。そこで時間調整&ごはん。
わさびの酢の物
みそ田楽と、お初、わさびの酢の物。辛ずっぱい。

醤油ラーメン
ピンボケですが、ラーメン。あったまるわぁ。

今回のために山地図購入したんだけど、無数につながるんだね、奥多摩。

名前っておもしろい。
「黒ドッケ」、「芋ノ木ドッケ」、「ゴンパ尾根」、「山の神尾根」、「奥甚助クボ」、「中甚助クボ」、「甚助クボ」。
意味を今度(覚えてたら)調べてみようか。

「ドレミ☆山小屋デビュー」の案も出たりして、おべんと持ってのお山もしたいよね、
とか。

つっちーありがとでした!!












Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2013/11/11 (Mon) 12:28

あれ?神流に出るんじゃなかったっけ?
雲取行ったことないんだなー。本当は今年行く予定だったのに。。
東京の東の端に住む者として、西の端に行っておかないと。
電車は気を付けましょう(笑)

春山さん
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2013/11/11 (Mon) 20:53

今年は神流ではなく、雲取山へ。きっとそういうお導きがあったのだよ、うん(笑)。
雲取山未体験?イェーィ私先取りぃ☆色んなルート取れるから、また行きたいと思います。ハイ、電車は気をつけて(;^_^A

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

