

第6回 神田発フォトロゲ東京

私が参加させていただいた過去3回のテーマ。
第1回「坂と下町」。第2回「東京・寺社仏閣 ご利益巡り 七福神もあるよ」。
第4回「とうきょうたてものめぐり」。

そして今回の第6回は、「東京地形萌え」。
DSC02807.jpg

sasashinさんとチームです。
地図見て得点稼げそうな南エリアへ向かうことに。

★CP90 伊能忠敬の像★

いきなり小伝馬町から門前仲町まで電車。
伊能忠敬の像
富岡八幡宮。ここは第1回目の時「横綱力士像」のCPできたことあった。
写真撮るだけとってて、非常に残念なことに、像の足元の三等三角点「富岡八幡宮」を見逃す!!

★CP90 お台場三角点★

バスでお台場海浜公園へ。
DSC02810.jpg
今後のルート確認も。

バス下車したとこに、なんと「品川行き」のバス停発見。
(これがあとあと本日の大失敗だとは・・・)
次は10:22か、これで次行く? 走ろう!!
DSC02811.jpg

私達が手にしているのは何ですか? そう、「地図」ですよね。
CPには表記されてますよね。第三台場に。
なのに私達、なんておバカなのでしょう、台場のどこ?あっち?って。
ハズカシイ!!

DSC02812.jpg
静かな都会の海でした。それ、戻れ!!

★CP30 亀塚公園★

バスに間に合いハイタッチ☆(あー、まだ気付いてない私達)
汗が流れだし、ジャケット脱いでペラに替える。

都バスマップしか持っていなかったのでわからなかった。
乗ったバスは「お台場レインボーバス」といって、
「ホテルを回り、ぐるりと循環するバス」。
第三台場に近いとこにもバス停あって、そこから乗れたのだ!?

DSC02814.jpg
あそこに三角点が。こんなにてこずるとは!!
結局「40分」かかって品川駅なり(あーあ)

DSC02815.jpg
品川駅から走って亀塚公園。
都心で1,2を争う138段。前日の東京タワーに比べりゃ軽い軽い(笑)
30年代までは房総半島まで見えたそうな。

★CP24 八ッ山公園★

泉岳寺から北品川まで電車。北品川下車後しばし迷う~。

DSC02819.jpg
八ッ山公園。
江戸時代、由緒ある大名が点在した城南五山(池田山、御殿山、島津山、花房山、 八つ山の総称)の1つ。一説によると、江戸時代のお台場の埋め立てのため、
山を削って、土砂を確保したため、今のここは山の形を留めていないとか。

★CP27 高輪南町公園★

DSC02846.jpg
わかります? この地形。
川が流れ、高台がある。かつては渓谷なみの景色だったかも。

高輪南町公園
高輪南町公園。ひねり階段がよいデス。
高輪台地から品川への崖下の敷地。

★CP32 品川神社★

こんなにも東京には高台があり、坂が階段があるとはー。
DSC02821.jpg
こんな石段、軽い軽い(笑)

DSC02822.jpg
ビルがなかったら・・・。

★CP39 居木神社★

DSC02825.jpg
居木(いるぎ)神社。
この辺まで昔は海岸線が迫っていたそうな。

坂の路地
起伏や路地もいい具合。たぬきか!?と思う猫に遭遇。

★CP33 ねむの木の庭★

城南五山のひとつ、「池田山」。
五反田の駅から近い、こんな静かな超高級住宅街の中に・・・。
DSC02829.jpg
ねむの木の庭。
美智子様の正田家邸跡地。

ねむの木
ねむの木。

★CP31 行人坂★

平均勾配15.6%。自転車では恐ろしかろう!!

DSC02832.jpg
坂の途中の大円寺。

DSC02833.jpg
みんな表情が。

DSC02836.jpg
凄く愉快だそうです(笑)。

合掌
合掌。

CP70へ向かおうと、バスも調べるが無理なので、目黒駅から神田まで
電車で帰還となる。

過去の神田ロゲにはなかった、「グルメロゲ」が皆無!?
これは寂しいと、駅で節分の恵方巻きGET。

銭湯でさっぱり後のアフター。

DSC02841.jpg
sasashinさんと反省会。ここが鬼門でした(泣)。
もっと地図を、方角を、見なければいけませんね。基本だ!!
あと交通機関使用は要注意だ!!

DSC02840.jpg

DSC02842.jpg
我ら391点なり。私の前回戦、マイナス256点に比べれば(笑)

DSC02851.jpg

DSC02861.jpg
読図のファンタジスタ村越大先生、コースディレクターアゴヒゲさん、
優勝のあんこっちゃぶるさんを囲み。

DSC02862.jpg

DSC02866.jpg
「川はこっちに流れていいはずなのに・・・」

DSC02865.jpg

DSC02863.jpg
地図ってたのしい♪ みなさん見ててたのしい♪

もっと私もお話に参加できるようになれたらなー。

今回りかさんと村越先生のチームで参戦され、先生は優勝逃したことが
ほんと悔しかったそうで、また参戦とのこと。

私もまた、今度こそもっとディレクターの意図を感じれるロゲとしたいものです。

sasashinさん、NAOさん、スタッフさん、アゴヒゲさん(おめでとうございます☆)、村越先生、どうもありがとうございました



Comment

春山 #cWcd8Id2 - URL
2013/02/08 (Fri) 12:40

おぉ、今回はグルメを控えましたか。一人なら食べてたでしょ(笑)

うんうん。アゴヒゲ氏の意図を感じてチャレンジしたいねー。
最短ルートをGPSの軌跡で見たら、何かの形やメッセージになってたりするのも面白いな。

春山さん
ドレミ #- - URL
2013/02/09 (Sat) 12:04

ドキッ(汗)☆ わかります? そうね、1人ならきっと(笑)
じっくり地図見て妄想して、時間かけてもみたいなー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

