

神の世界へ!?

昨日は出勤、来週土曜も出勤(前日の金曜休みだけど)。
ハセツネ後に風邪ひき、長引き。
雨上がりに滑ってこけはせずとも、左足着地時に違和感が。
その後良くなったかなー。

貴重な1日、今さらですが登りトレしたくて、筑波山。

早起き、我ながらほんと強い。
昨年の紅葉のピークは11月下旬だったけど、なかなかな人出かと、
早ければ早いほど都合が良いんで、3:20起床、5:00車で出発。
6:30登山口START。

ぐんぐんと来て、巨石奇石エリア。
弁慶の七戻り
「弁慶の七戻り」
~元来「石門」といい、聖界(髙天原)と俗界(現世)を分ける門であるといわれ、
大変神聖な場所とされる。
現在の呼び名は、豪傑の弁慶でさえも、頭上の岩が落ちてくるのではと7度も
後ずさりしたことによる~

途中の巨石の上、「高天原(たかまがはら)」へ登ろう。
高天原とは「神様の世界」の意味。
こんな気軽にですが・・・。
稲村神社
天照大神を祀る稲村神社がございます。
あれ?前あったっけ? 失礼いたしますー。

DSC01853.jpg
「母の胎内くぐり」
ではでは・・・。

DSC01855.jpg
女体山山頂着(2.8km)

女体山山頂からの雲海
生まれた姿に立ち返った、この目に映るは、ここでは初めて見る雲海☆
さすがの効果(笑)。

2周以上して登りトレをと考えていたけど、足首痛が出てしまい、
御幸ヶ原コースで下山。

DSC01870.jpg
朝日のスポットライトを浴びて。

DSC01869.jpg
良き色合い♪

DSC01877.jpg
約5.8km、2hの、超短時間山行となりました。




Comment

春山
春山 #- - URL
2012/10/21 (Sun) 20:57

筑波山ってこーんな良い景色が見れるのね!早く行かねば!

春山さん
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2012/10/22 (Mon) 22:44

私も初めての景色だったー☆ 寒い朝の早い時間帯だったからかも。これからさらにハイカー増えます。ガマランド行きたいし、のんびりで良ければ、筑波山ツアー募集しようかしら!?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

