

日本100名山 月山トレランツアー (1日目)

「つばさ」、「東北の山」、「月山」と、トリプルの人生初。

9/8,9,2012

奥宮さん、西川町観光課・まーくん(係長)、
西川町に以前住んでいたランナーのみさおさん。
月山朝日観光協会、月山志津温泉旅館組合、六十里越街道保存推進委員会の
皆様の大歓迎とご協力で、今回私達は、月山の魅力を満喫できました。
ほんとうにありがとうございました。

その魅力的な風景、ツアー1日目の写真達が、
私の操作ミスでまるっと消えてもうた(ノ_;)

あんなにも天気に恵まれ、360度の大パノラマ、雪渓、お花達よ・・・。

ここであきらめるアタシではぬわいのだ<(`ヘ´)>
SDカードのメーカーから、復元手段を得て、やっとこ・・・(感涙)

消えた事に気づいた時は、胸の奥辺りが、真夜中のゴゴゴゴ火山状態で、
噴煙が頭から立ち上るかと。


☆1日目☆

※特別保護区、草花などの群生エリアはもちろん歩いて。
 
お宿は「仙台屋」さん。
仙台屋さんから姥沢登山口へ送ってもらう。

まずは月山ペアリフト。久々で緊張。
0SC01188.jpg

降りてから「姥ヶ岳」へ。

日差しは熱いが、冷たい風。あー、山はこうでなくっちゃ。0SC01192.jpg

0SC01193.jpg

広がる庄内平野と、その向こうに日本海(海ははっきりわからず)が見えたり、
こんなにも開けた登山は初めてだ。比べちゃ悪いけど、筑波山とは大違い(笑)。
暑さも、景色も。

姥ヶ岳山頂(1670.3m)より。
姥ヶ岳山頂より

向こうには(左山頂)月山へのトレイルと、山頂の神社が見えました。
0SC01197.jpg

ほんとうに気分良く登れた。汗が冷えて寒いくらい。
0SC01200.jpg

0SC01203.jpg
天に向かって。

0SC01206.jpg

0SC01207.jpg

月山山頂(1984m)より。
月山山頂より

あそこから来たんだー。
0SC01210.jpg

賑わう山頂でおにぎり1個を頬張り、登山者皆無の本道寺登山口へ下山。
0SC01214.jpg

夏と秋の花を見れるラッキーな今回。
高山植物を踏まぬよう、岩渡り。
0SC01215.jpg

0SC01217.jpg

0SC01219.jpg

0SC01223.jpg


今年は雪が多かったそうで、先月まで道を示すロープも見えなかったとか。
0SC01228.jpg

そして雪遊び☆ 凍えるほど、雪解け水もキンキン。
0SC01231.jpg

0SC01233.jpg

この先には、温泉組合の方が私達のために、草を刈って下さったトレイルが。
夜の懇親会にも、日本酒を持って挨拶に来て下さったり、涙が出るほど感激でした。

月山は、植生は勿論、ほんとにバラエティに富んだトレイルをお持ちだ。
0SC01236.jpg

0SC01237.jpg

0SC01239.jpg

恵みの湧水。山での水の大切さを、身を以て知らされましたね。
あのままじゃツライことになってたもの。
0SC01241.jpg


趣のある本道寺。
0SC01247.jpg

0SC01248.jpg

参拝者がいないのだろう、苔むしてつるつるな石階段を経て、本道寺登山口着。
0SC01251.jpg
山門に、こんなあかりがあとから点灯。

お迎えのバスで帰還。

お宿の温泉でさっぱり後、出てくる出てくるお料理の数々☆
至れり尽くせりの皆様の歓待。
0SC01252.jpg

応えるべく、お料理完食(あ、ご飯はよそえずスミマセン)日本酒もいただきました。

0SC01259.jpg

0SC01262.jpg
場所を移して、しばし・・・。

2日目につづく。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

