スポンサーサイト


平成中村座 十一月大歌舞伎

DSC00188.jpg
浅草時代で仕事で会場までは何度か行ったけど、実際観劇まではできなかった。

ようやく、今日。

DSC00191.jpg

DSC00189.jpg

DSC00190.jpg
私の席より。花道真上。舞台が斜め下間近。

奥の真正面。屏風前は「お大尽席(4席!!)。
専属スタッフが付き、御膳でお弁当が出されてたー。
他の観客も興味深々。

★一、双蝶々曲輪日記 角力場 一幕

橋之助さんの声はほんと良く通る。力士役、貫禄あり!!

★二、お祭り 

勘三郎さん登場で、本日一番の大拍手。
ラストで背景壁が開いて、隅田川がお目見えした演出!!
最高でした。

★三、義経千本桜 渡海屋 大物裏

仁左衛門さん、ステキすぎるっ!!! 
私の中で、2大歌舞伎スター決定です!!(玉三郎さん、仁左衛門さん)
悲しいお話で、泣かされました。

浄瑠璃の方の、なんとまあ、身の入れよう!!
身を乗り出し、表情から、全身全霊をかけてらっしゃるように見えましたが。

ラスト、仁左衛門さん演じる知盛の、悲壮な最期はかなりの見所(涙)。


定式幕が目の前だったので、幕引いての転換が、ちらちら見えて面白かった。

「お祭り」後の休憩で、お手洗い。
女性はやはり長蛇の列。
スタッフさんが手際よくさばいてました。

「数は沢山ございます。信じてお並び下さい!!」
「ここはスクランブル交差点状態です。うまく交差してお進み下さい!!」
などなどの言葉で、テンポ良く、愉快な誘導をされてる女性スタッフさんが、
観客の笑いを取ってた(笑)。

あー。観れて良かった・・・。
新・歌舞伎座が楽しみです。

DSC00192.jpg


Comment

見たい!
sasashin #YrrUG2to - URL
2011/11/16 (Wed) 12:12

実は歌舞伎好き..。仁左衛門さん(昔は片岡孝夫)は高校生のころからのファン♪。最近は亀治郎が好き。

sasashinさんへ
ドレミ #- - URL
2011/11/17 (Thu) 21:44

なななんと!!何か気になる舞台あったら、今度是非ご一緒に~。
亀次郎さん、私も気になります♪
多方面に活躍の場を広げてますよねー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

