スポンサーサイト


ぐるぐるナビ 地図読み講習会 基礎編Ⅱ ~Adventure Divas presents~

第2弾。基礎編Ⅱなり。 前回同様、東吾野にて。

午前中は机上講義。

ここでリカさん新ネタ
なんと、あの「姫路城」に「三角点」が!?
あそこは「姫山」という山なのだそう!! 世界遺産にね~。

SSCN0758.jpg

今日も工作です。
「稜線」って、この「L字」部分のこと。

ホワイトアウト状態の時、あの方向へ降りたい、などの時に使う「コンパス直進」。
みんな立ち上がって、こんがらがりながら、その場でぐるぐる。

1:aに行きたい→ベースプレートの長辺(へり)先端を、aに合わせて、自分の真正面に持つ。

2:カプセルリングのノースマークを、磁北線に合わせる。

3:磁針もリングのノースマークに(北と北とが合うように!)合うように、からだの向きを変えて、GO!


本日は「天覚山」コース。
3人チームを基本として、ルートプランニングや、ポイント確認をしながら。
私は実践となると、まだまだ使えないんで、かなり頼りになるお2人でした。
リカさんにお褒めのお言葉いただく。(えへへ)

今朝地元を出る時は、ぱらぱらと雨が。
でも、こっちは白い雲に青空。暑くなりそう。

つくづく、奥武蔵にはもっと来たいなー。
唯一すれ違ったハイカーのおばちゃん達、「頂上は180°のいい景色よ~!!」って。
ん?180°・・・。みんなで??

三等三角点、頂上!!
SSCN0755.jpg

DSCN0749.jpg
ハセツネの舞台や、丹沢の山々。

DSCN0751.jpg
新宿にビル群や、スカイツリーも!!写真じゃ見難いな。

たしかに。360°の見晴らしではなかったけど(笑)。

ここから武蔵横手駅方面へ。
にせピークはやっぱりあるんだね。鞍部、ピークだけで地図おってくのは難しいデス。

下山して。
DSCN0753.jpg

山の中はほんと涼しくて、汗で寒いことも。
ひぐらしの鳴き声を聞いて、風に吹かれて、ほんと気持ちよかった。

サプライズゲスト!

昨日富士登山で、自己ベスト、3h09minを出したという「柳下」さん!
アイスキャンデーの差し入れをいただく。ごちそうさまでした

リカさん、ポーリンさん、かこさん、柳下さん、みなさま、お疲れ様でした。

ありがとうございました




7月28日(木)22:55~、NHK「爆笑問題 日本の教養」に、村越先生出るそう!!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

