スポンサーサイト


ぐるぐるナビ 地図読み講習会 基礎編Ⅰ ~Adventure Divas presents~

他力本願なのですが、やっとこういう講習見つけて、参加できた!

奥武蔵は、昨年3月の「奥武蔵レクログイン」以来。

東吾野駅近くの公民館にて、午前中は机上講習で、午後はフィールドにて。

リカさん講師で弟子にちばさん。
ポーリンさん、のりみさん、かこさんも。

今日は「基礎編Ⅰ」。
しっかり基礎から学びたかったので。
さて、おさらいしとこう。

地図の種類は大きく分けて2つ。
1:昭文社の。
水場、トイレ、およその到達時間(5,60代の荷物背負った方)など記載あり。

2:国土地理院の(これは1:25000)
全国カバーしてるから、マイナー地域もあり。(千葉、茨城探してみたい!)
地形読みには○。
ただ更新が古いの多い。
2つ持ってれば◎!

地図記号は、道だけでも色々あるし、民家、送電線、道、畑、樹林は無くなったりの変化がある事も。

お寺は「卍」だけど、「福徳寺」というように、名称表記なのは、重要文化財とかなんだって!
リカさん実際に京都とかで確認したら、そうだったって!

三角点は、実際に人が測量したけど(映画、剣岳、感動だったなあ)小数点以下の表記がない「数字のみ表記」は、写真測量。
リカさん三角点で語れるそうな。ほえ~!

磁北線。
日本は大体真北から7度ずれてる。
これ引く間隔は、縮尺によるけど、1:10000なら、5cmにすれば実際は
500mっていうように、1kmなら何cmとかできる。

送電線。
鉄塔記号ないけど、折れて引かれてる所にある、と考える。

村越先生に作って貰ったという折り紙で、3D模型!

折り紙模型1(ぐるぐる基礎Ⅰ)
この平面折り紙が・・・

折り紙模型2(ぐるぐる基礎Ⅰ)

折り紙模型3(ぐるぐる基礎Ⅰ)
卓上で妄想!?

似た者達。
「鞍部」
谷ではない。尾根にある。他より高い。

「峠」
passという。道が通ってる。

実際に地図に尾根線、谷線を何本も探して引く事で、わりと覚えたかな?


午後、まずはコンパスで整地を。

私、これからして、ごっちゃになったりしてたんだな。

プレートのラインやら、リングが回る事は取り敢えず抜きで、

1:これから行くところを、地図を回して自分の真正面に持つ。

2:コンパスのN極の向きと、磁北線か平行になるように、自分がぐるぐる回る。

3:進む方向確認!

良かった!クリアになって。
練習、家の中でもできるね。

福徳寺へ。
福徳寺(ぐるぐる基礎Ⅰ)

ここから山道突入。
地図読みだから、あせあせしないかと思いきや、暑い暑い(ι´О`ゞ)!
この日はちゃんと登りありました

分岐や、鞍部、ピーク、谷、どんな谷?、さっきとどう違う?
今どこ?どれだけ登り?方向は?
なんでここって言えるの?

いい意味でいちいちやってくれるからありがたい。

上に送電線あるから、
右が山だから、
この先下りだから

等高線は10m(今回1:10000)未満だと表示されないから、実際うねうねあっても違うことあるって、体感できたのは収穫!
目標物ないと、地形が頼り。地形は建物とかより変わらないから。

なんだか幼稚園、小学校の遠足みたい(笑)。
リカ先生達が声張って。

谷線の始まり、尾根線の始まりを、地形図と照らし合わせて目にして、
プチ感動なワタシ。

歩測。
約60歩(右足、左足で1歩)で、あれ?100mだっけ?これ結構使えた。自分の歩き、ランで
尺見つけるといいね。

あぁ、また復習しにきてもいいなー。
ハイカーさん少なかったし、走れたりもできるし。

でも、電車で来るとなると荷物とか着替えはどうするかね。
場所によるのかな。

来月楽しみ♪続けてみよう!

皆さんありがとうございました
橋本山山頂より(ぐるぐる基礎Ⅰ)

Comment

春山 #- - URL
2011/06/21 (Tue) 00:16

ボクもこういう講習でスキル磨かないといけないなーって思ってはいるんですよ。必要ですよね。

春山さんへ
ドレミ #- - URL
2011/06/21 (Tue) 22:26

ねー!このスキルあれば、もっと世界が広がるv-220
街ロゲでも、グルメロゲでなくなるとか!?(笑)。

rika #- - URL
2011/06/23 (Thu) 21:44

ふんぎゃぁ、詳細レポートだ!わたし、変なこと(間違ったこと)言ってないか不安です。もっと勉強してがんばります。

rikaさんへ
ドレミ #- - URL
2011/06/25 (Sat) 16:18

おぉっ!rikaさんっv-352
わたしこそ間違えてましたら、遠慮なくご指摘を!
講習から地図づいてて、今日つくばにある「地図と測量の科学館」に初めて行ってきました。
無料なのに、すんごいですv-355
機会あれば是非!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

