

リハビリあれこれ2010冬~(15)

★4月9日(土) PTチェック

<片足ジャンプ>

右:外反母趾もあり、親指側に倒れ込みあり

左:着地硬い こちらの足首は器用じゃないかんじ(笑)

<足>

右:
前足部緩く開張足!?
硬いのほぐすのより、緩いの治すの厳しく、トレやるしかない。
特に親指。グーッっと底屈すると中に入る(人差し指側に)。すると外反母趾の
出っ張り外に出る!
だからまっすぐ底屈を。足浮いた状態やりにくいから、立ってやるとか、
タオルギャザー時に気をつけてやるとか。

左:
背屈スムーズになって足首はまるかんじあり。
内反捻挫してこっちにいきたくないかんじまだあり
引き続き背屈トレを&あの足裏痛ポイントほぐしを。

体重荷重、右は親指側に、左は小指側に。

左足の問題は右からの影響大なので、右の外反母趾の症状が大きくなる前に
予防トレして、私の両足のこれらをある意味個性として注意し、うまく付き合ってく。

普段から注意信号気付く!左足裏痛ポイントどうかなとか。

左足も肩も良く、そろそろ病院終わるかと思いきや、1回/2wぐらいで再発予防でいきましょか・・・とな。

足、奥深い!
身体を支える土台ですものね。

こんなに診て貰ってるんだから、成果を報告したい・・・とは思う。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

