

リハビリあれこれ2010冬~(6)

★1月20日(木) PTチェック

次々と発覚する事、後を絶たず(・へ・)ゞ

左足趾屈曲ができてない。特に薬指と中指。
足関節背屈すると、足趾ばっかりが背屈(反って)、足趾の筋肉優位に。
足関節背屈の筋肉(前脛骨筋)に効いてない!!
アーチも落ちてるってー。

これらがスムーズに足関節がかみ合ってない原因かと。

足趾底屈での足関節背屈トレを。
タオルギャザーもいいね。足趾グーパーでもいいですよ、と。

以前アキレス腱炎やったのは左だったよね?カルテ確認してもらおう。
これも関係あるなー。

前回トレーナーさんとは、足関節硬くなってるから動かしていきましょう、という話だったけど、緩んでるし無闇にはやめましょうと言われる。
加減と、場所の問題だったかね?

靭帯はもう戻らないからしょうはないんだけど、どこまでいけるようになるんだか・・・。
できる事に制限かかるんではないだろうか。
・・・と思う事あり。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

