スポンサーサイト


第2回 神田初東京ロゲイン

地元では、うっすらと雪景色。
ひらひらと雪が舞う、今期一番の冬の朝かな?

静かな岩本町「こし菴」から、第2回目となる東京ロゲ(蕎麦ロゲ)。
今回は前回の買い物女王な相方不参加なんで、1人ロゲリハで歩き(乗り)回ります。

CP表を見る。
行きたい所は?食べたい物あった?

脚の怪我、美肌(こう見えて、肌弱いの)、仕事のお参りしたいな。
ペコちゃん焼き食べた事ないし、その近くの肉まんお昼にいいかも。
浅草エリアは前回行って、ここから抜けられなくなったしなぁ。でもラストで調整って事で寄ろう。お土産エリアだしね

という事で、テーマは「足・肌・お仕事お参りとグルメな旅」
相変わらず、レースモード無しなのだ(笑)。

★9:08 START~ 宝田恵比寿神社 9:30着★

スタートしてから、おっといけないと、ストレッチし(スタート前にしなさいよ)、しかもなんてこった、迷ってロス f^_^;
70のお化粧地蔵までの通り道だし、スルーしなくてもいいからと、すぐ行けるだろうと思ってたのに~。
こんな状態では、この近辺の日本橋七福神はパスしよう

★~32 日比谷神社 10:22着★

こし庵から港区三田の70 お化粧地蔵までは歩こうと、昭和通りを延々
大通りをさっさか突き進むワタシ。
大会社などのビルビルビル・・・。平日は仕事の人がいっぱいなんだろなー。
途中ビルに、気温2℃っていう電光表示が!?
私走らないからジャケットに薄めダウンONしてマフラー、ヘッドバンド、手袋姿。

「ん?ナイルレストランに、大野屋?」
東銀座だ!!
歌舞伎座建て替え中
見上げてみても、あの痺れる歌舞伎座はなく、今は青空ぽっかり。
新歌舞伎座、果たしていかに!?

寄り道バンザイ さあ、リスタートね。

日比谷神社、いやいやほんとに高層ビルを背後にしたがえて、ちと異色だわ。
スポーツに歯は大切です!ここは、歯痛に功徳ありだそう。

★~70 お化粧地蔵(玉鳳寺) 11:06着★

東京タワーや、増上寺なんぞを右手に進みます。

こんなに東京を突き進む事なんてなかったな。
しかも歩行者少なめで大通りだし、ひたすら道なりだし歩きやすいや。
「大通りで、迷わなそう」という理由から、前半(の前半)歩こうと。
走れないけど折角だから歩きたいし、後半疲れたら大変だし、と。

「美肌祈願のお地蔵様」に惹かれたのはもちろんですが、「幽霊坂の途中にある・・・」というのにも惹かれたのです。

お寺近くまで来てちと迷う。
リカさん達らしきチームが坂登ってくの発見!

こっちでしたか~、到着!
ここまでこし庵から約9.5kmを1時間58分。

うわっ!?真っ白けだよお地蔵様 しかもベビーパウダー置いてあるし(笑)
だけど、ちゃんと持ってきたmy白粉をお地蔵様にポンポン。

★~26 善国寺 12:29着★

お化粧地蔵から白金高輪駅まで少し。
ここから飯田橋まで約7.8km電車で一気に北上。

電車に乗ってふぅ~と座って・・・あれ?手袋片方ない!?PASMOも!?
1駅乗って次の麻布十番で引き返す
PASMOは落としてなかった!手袋あった!!
ここでの寄り道は、バンザイではありませんよ。

お腹空いた~ 我ながらナイスタイミングなグルメポイントチョイス

この坂を神楽坂っていうんだったかー。
登ってすぐにありました!!
飯田橋神楽坂店
並びますっ

ペコちゃん焼き

どんどん焼いてるからラッキー焼き立て!さっくりとろーり♪1つ105円也。
早速1つほおばり、お寺へ向かう。
次なるグルメポイント「五十番」はお後でと、斜め向かいの善国寺着。
毘沙門天だから虎で、狛犬ならぬ狛虎なのだとか。

そして五十番に戻り。
肉まん
1つ360円也。ごま油?何油?あじわい良く、染みた皮もうまし!

飯田橋エリアで1.1km歩く。

★~40 三河島神社 13:30着★

飯田橋駅から三河島まで、約7.6km電車で。

ちと駅前でもたついて、三河島神社に。
「脚の怪我や病気に効きます。」ですからね。お願い致します

さてここからどう移動しようか? あら!バス停発見。
なんと浅草行き先ではないですか!?
時刻表見ると、2,3分で来るとくれば・・・乗るでしょう

三河島エリアで多分500m歩く。

★~21 被官稲荷神社 14:08着★

浅草六区まで2.9kmバス旅。
あ!ロゲの方が走ってるのを、ブーっと私は抜いて行きました。お先に失礼しますー。

あわよくば、浅草からこし庵まで自力で辿りつけるかも???なんて一瞬思うも、絶対この魔のエリアは、すんなり私を離すわけはなく。歩くには時間も足りないや。

ぽんぽんぽんと、お土産候補を思い描き、あとは地図見ず。多くの人の間をすり抜けて。

演芸場裏から上陸~。
六区抜けて、オレンジ通りへ。
満願堂
まずは「満願堂」にて、芋きんGET アフターおみや。
舟和さんや他でも芋きんつばあるけど、私はここ!焼き芋ソフトも美味しいのだ。

浅草の小路より
正月ムード漂う小路へ折れると、突如現る。いいカンジです

仲見世渡り裏道進む。

浅草寺、浅草神社入るなら、脇の二天門からにしようと、入りなおす。

町内会かどこかの方々が餅つきしている横、被官稲荷神社へ。
就職、出世の方面に功徳あり。

さー隅田行く?でもまだ買い足りない
・・・と、隅田は諦め走り出します。このエリアはさささささぁーっと走ってたかも。

かつての仲間とやっぱり遭遇!またねー!!

6年前になるのか?浅草を離れる直前あたりの時期にOPENした、気にはなってたけど行けてなかったお店へ。
チーズケーキ
このチーズケーキをある雑誌で見て、チーズケーキ好きな私はついmyおみや。
塩と胡椒を使っていて、塩が甘さを引き立てて、濃厚でも重くない、大人なケーキ。
これ、私の中のチーズケーキランキング1位?(そんなに他を覚えてないような気もするのだが)

駒形橋たもとの浅草むぎとろへ。
とろろかりんとう
とろろと黒糖のかりんとう。ふんわりと軽いのです。
こし庵アフターで食べて頂いたら、くりすけさん、お気に召しました?

浅草時代、寒空の下の私達を癒してくれた、西山菓子店さん。
お店改装して、かつての雰囲気はなかったけど、あの味だ!
福々まんじゅう
昔は1つ100円か110円だったかと。130円也。アフターおみや。

浅草1丁目1番1号。神谷バー。
デンキブラン
こんなカンジで飲むんだけど、630円小ボトルをアフターおみや。
うーん。こんなだったかー。久々すぎて。
でも以外と甘めで飲みやすい。

浅草エリアで約2.4km歩く&走る。

★~GOAL こし庵 15:08着★

いい加減にしときましょう。帰ります。なんだかグルメリポートになってしまったよ。
電車で神田まで約4.3km。
銀座線暑い。ダウン脱いで、荷物まとめて。ナオさんに突っ込まれてたように、買い物袋(エコバックね)持参しました。

神田駅着。最後もスムーズにゆかず・・・。
焦り出すくらい迷った。
でもなんとか走って1分前にGOALとなる。1.1kmかかる。


総移動距離39km、5時間59分。
歩き&ラン移動距離14.6km、4時間34分。
今回は水上バス乗りませんでしたよー。

アフターで同じテーブルだった皆さま楽しかったです♪
伊豆大島や大阪からの参加者にはびっくり&感動です!

立正大学でのナビのお話、少ーし活かせたかな?
方向見極めるのにコンパス使った。間違えながら。もっと遠くの目標物見るの忘れたな。
まだまだです。

ナオさん、アゴヒゲさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました

今のところ、私のロゲレポは、全くレースレポになりません(笑)。
グルメレポから卒業する日は、果たして来るのか!?







Comment

春山 #- - URL
2011/01/20 (Thu) 22:29

ペコちゃん近く、紀の善「抹茶ババロア」がオススメなのだ!
日比谷神社の時間的にニアミスしてましたね。
次回もグルメロゲでお願いします。

ロディ #- - URL
2011/01/21 (Fri) 10:42

たべすぎーっ(笑 でも意外と私も買い物&グルメ三昧してしまいそう^^

春山さんへ
ドレミ #- - URL
2011/01/21 (Fri) 18:26

紀の善、抹茶ババロア・・・聞いた事あるような・・・。
把握してたら絶対寄ったのにぃ!!
そうですか、グルメロゲのご希望ですね?んじゃ、ご要望にお応えしますか(笑)。

ロディさんへ
ドレミ #- - URL
2011/01/21 (Fri) 18:31

言い訳させて頂きますが、あれ全部、一気に1人で食べてませんからぁ!!
私、前世できっと食べ物に何かあったと思うのです。
惹かれるものに出会ったら、手が出てしまうのです(泣笑)。

sasashin #YrrUG2to - URL
2011/01/23 (Sun) 23:39

デンキブランって、ショットのみできるのね。
すごそう~。とろりんとう、ハマりました。

sasashinさんへ
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2011/01/24 (Mon) 13:50

浅草は大分変わりましたが、まだいけると思います、グルメねた(笑)。

ちぃ #- - URL
2011/02/04 (Fri) 20:01

グルメレポ(笑)、しっかり読ませていただきました~ ^ロ^
おいしいもの求めてぐるぐるしてると時間はあっという間ですよね♪←間違ってル!?

美肌も良縁も交通・家内安全もいっぱいいっぱいお願いして廻ったので今年は良い年になること間違いなし!

またどちらかでお会いしましょう~。
お大事に ^_^

ちぃさんへ
ドレミ #CVqFG1Dc - URL
2011/02/07 (Mon) 19:02

お読み頂きありがとうございます!
街ロゲの楽しみの1つは、美味しいもの達との出会いですよねp(^^)q
歴ロゲ、油断してたら申し込めませんでした(涙)またお会いしましょう!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

