

リハビリあれこれ2010冬~(4)

★2011年1月5日

最近左足首が痛む事が・・・。

<PT診察>

靭帯のみの損傷なら、2~3週間で復帰もあるが、他に筋肉や腱なども損傷し、繰り返しているとなると、1,2ヶ月以上かかる事もある。

腓骨側くるぶし上あたりの痛むところ、腓骨筋、大腿筋膜張筋あたりが張ってる。
トレーナーさんも言ってたけど、まだ外側に倒れこみがちだからか。

SL・SQWで、自分では右膝のせいで右の方がバランスとれてないと思ってたけど、左の方がお尻が外に逃げてるって!?
SL立ち上がりテストでは、ありゃりゃ・・・左はよっこらしょ状態で体重乗らない!!

骨盤周りの問題があるかと。
体重移動などの使い方に問題がありますね~とな。

<トレーナーチェック>

ここでも新たなウィークポイント発見!!

片足立ちでの骨盤の高さが、左足立ち時に、右骨盤が上がる。
右上がれば体重外に逃げたくなるもんだ。
それでかー。張りとか。

内転筋チェック。
・・・左ウィークだ。

側臥位でレッグレイズ(下の脚、股関節やや屈曲位)でトレーニング後、
左片足立ちでしっかり内転に力入る感じ!骨盤高さもOK!!

内転筋もかぁ~。
やっぱり誰かに診て貰わないと気付かない事ばかり

これから少しずつ走り出しますが、さすがに湘南はパスしよう。
となると、日の出町はどうかなぁー?







Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

