

cut & go

土曜出勤後。

実に、恥ずかしながら、1年7ヶ月ぶりに、髪を切る。

ずっと切りたかった。
でもなんか行けなかった。

私は二十歳の頃から、浮気をしていない。

成人式後、都内のいわゆる「サロン」に憧れ、初めてその敷居をまたいだ。

その時担当してくれたK下さんが良かったんだ。
技術はもちろん。
その後も担当してもらうも、海外へ。

K下さんの紹介で、今度はF田さんへ。
これまたずっと担当してもらう。
またしてもこの方は、北京へ。

そして紹介でR太郎さん。


私は凄く巡り会わせがいい。
担当さん、人も技術も良いのです。
だけど、みなさん新たな環境へ進んでく。
キャリアアップは喜ばしい事。でも淋しくもあり。

そしてこの方もお店を出る事に。
それが1年7ヶ月前。

ご実家と東京を、月の2/3で入れ替わりの仕事に。
東京にいる間は切って貰えたけど、やっと今日。

お久しぶりにお会いした。予約を喜び、あのロン毛に驚かれる。

「あれ以来、切ってないんですよ。貞子ごっこできます(笑)」。
「ごっこじゃなくて、リアル貞子ですよ(笑)」。

前髪を作り、長いとこで20cmほども切る。

久々のR太郎さんとの会話が楽しい。

軽い!新鮮!心までも!


つくづく思う。

また会いたい、お願いしたいと思われる仕事、人。

自分はどうなんだ、と。


関根 勤 さん。
好きなタレントさんです。ほんと楽しそうに笑うんだ。

こないだ番組で、一緒に出演してた小堺さんが言ってた。

「この人のいいところは、人を変えようとするんじゃなくて、
自分が変わろうとするところ。」

自分がこう思えば、今の状況が素敵に思える。
自分次第で楽しくも変えられる。

関根さんは妄想で、奥様にうざがられてるそうなんだけどね(笑)。
