

蚊取り線香塾 第二講 ナイトステージ!

46時間以内。何時間になるだろうか。
眠気に耐えられる自信がない。
もとから自信なんてないが、改めて突きつけられた最大の難題。

痛み。
出たならどう付き合ってGOALするか。

不安ばかりが上乗せになったかと言えば、そうではなく。

今回参加して良かった。

「耐久戦を覚悟せよ」とお告げを受けてもなお、
完走したいこの気持ちは変わらない。
むしろ強くなった。

HOKAについては感謝感謝のトレイルラン テストセンターさん。
蚊取り線香さん、班長さん、sasashinさん、スタッフの皆さま、ちゃんとご挨拶できず申し訳ありませんでしたが、ありがとうございました。

日の出山 02:02 AM
DSC04690.jpg
東京の山のステキな部分だろう、この夜景は。

走るのは下りとロードのみで、基本歩き。
5日の朝までに、何度か眠気の波が押し寄せて。

前をゆく人に引っ張られるように、つまづきながらも瞼が落ちながらも進んだ。

気付くと、前の方のヘッデンの、後部認識灯が赤く点滅。
途中からのような気がしましたが助かりました。遅れて距離が離れても、意識が飛んでても、赤い点滅を目指せたので心強かったです。ありがとうございました。

日が昇る前の、赤々と燃える東の空にドキドキ。
残念ながら日の出は見れず。

御前山山頂下 06:37 AM
DSC04693.jpg
ねむねむ小休憩。陽がありがたい。

誰かと会話すると眠気が軽減するのだが、レース中、自分からはなかなか。

御前山 6:56 AM 
DSC04696.jpg

山頂からは木々に遮られていたけれど、ちょっと下れば富士山どーんと。
あんなにクリアでキレイな富士山は、久しぶりに見た。

月夜見第二駐車場から、奥多摩周遊道路で都民の森まで、4.6kmラン。
2週間ぶりのロードラン。

山の中で途中から痛み出した左アキレス腱。
ヒールパッドを入れたら軽減したけど。

ロードランでは痛みが出ず不思議。

ぐるり組でしたが大事をとって都民の森で終了する事に。

帰りのアキレス腱の様子では、2週間前の時よりはダメージ少ない。

今回HOKAに、シダスの「ラン プラス ナロー」のインソールを入れた。
硬いかな。足裏痛く感じる。これがランが多くなる実際のレースでは、マメ必須な気が。
HOKAのインンソールのままがいいのかな。

ザックのElevation(ネイサン)、16Lでも見た目はもっと少量。
コードのせいか緩みやすい。これはある方の指摘と改善方法を参考にしてみよう。

4/4の夜から横になって寝ていない。
4/5、4/6の今現在00:52も。

電車や家のソファでは寝てしまったが、蚊取り線香さんの「2日間寝ない練習もした方がいい」との言葉に、今現在、妥協ありでチャレンジ中。

このあと折れる可能性大だが…。

(3時すぎでギブアップ。約2時間ベッド行き。夕方もゴロン。)









ロングトレイルセミナー 蚊取り線香塾×MMA×HOKAONEONE in 武蔵五日市

耳をすまし、英語⇔日本語の切替表示をガン見する。
こわやこわや。中央・青梅・五日市線。

この車両は大丈夫?乗り換え必要?
武蔵五日市ならまだ大丈夫かな(笑)。

DSC04471.jpg
以前ロードで履かせてもらったことがあった。
その時はとても重く感じ、いいのか合わないのかはっきりしなかった。

山で履くのは今日が初。

そういえば、今年のお山初めだ。

sasashinさんにお誘いいただき、制限時間内完走を目指す人向けの、ウルトラレースの講習会へ。
私は100マイル未経験ですし、色んなお話も聞けるかと参加してきました。

ハセツネコースを逆走で、日の出山→御岳山→大岳山まで。
ここからコースを外れて山頂は登らず、馬頭刈山→潮音の湯GOALの約26km。

一部凍結、積雪あり。
ロープをシューズに3巻きほどして実験。モデルは誰でしょう♪
DSC04479.jpg
軽アイゼンなどがない時の技。効いてましたね。
後ろのカメラマンさんは、あの「情熱大陸」(ヤマケンさん)や、UTMF、TJARでもご活躍の、走るカメラマンさん。
今日はMMA友情参加との事。さすがな走りでした。

こんな輪(笑)
DSC04478.jpg
「HOKA」教!?

大岳山付近からだったか。
DSC04482.jpg

山でアーミーナイフは使えないことや、「寝ない」練習など、『ほぉ~』なお話聞けて良かった。

ポールは持っておらず、使用したこともないのですが、ポールのストラップに手を入れると、海外では怒られるのだとか。
トレランレースでのポールの長さも、標準とされる長さより-10cmが良いとか。
理由もお聞きしましたが、そうなんだーと思いました。
実際に試していないので、機会をみて実験したいですね。

もちろん補給食、ペース配分など、全てが私に有効なのかはわかりません。
しかし経験値の低い私には、非常に参考になります。

潮音の湯にGOAL後、数人は直帰組。
ちょうどいいバスの時間がなく、4kmのビルドアップラン(笑)
計、30kmとなりました☆

シューズを自分のマゾに戻すとビックリ!!
地下足袋かと思いましたよ。

HOKA、ロード用を履いてみたい。

HOKAの試し履きはこちらのお店でできますね。

ランシューを買いたい。爪がこないだのたまリバーで危篤状態に。
合ってないのか、ニューバランスに戻すべきか。

睡魔・・・。

あと、これもどうするかです。

「寝ない」練習は試してみようか、週末なんかで。







鉄骨萌えな、ランランラン♪

小学生ぐらいだったか。
祖父に連れられて、あの時も階段で上がった東京タワー。

登りたかったよ、TOWER OF JAPAN・東京タワー!!
美脚☆
美脚☆

新しくできてるLOVESPO TOKYOに集合。
ストレッチ後外を周遊。暑かったから半袖でOK。

壁な石階段現る。
出世の石段
「出世」。愛宕神社にお参り。

壁を登る!
壁を登る!!

崖!
崖ですよ、コレ(笑)。

DSC02786.jpg
16:58

17時10分
17:10

東京タワーに戻り、いよいよ。
ここから
ここから600段。

DSC02792.jpg
この上150m up!!

200段ですでに・・・。
40m

おっくん曰く、「きつくなったらHAPPY TIME! 乳酸たまって耐えれば強くなる!!」
すれ違いざま「きっつーぃ!!!」と投げると、「気のせい気のせい!」って(笑)

気合だー!
叫べばよかった。(なんて?)

DSC02799.jpg
レインボーブリッジや、溢れる光の川、浮かぶ赤い鉄骨。

出撃!
600段を上り下り3本。あんなに汗かいたの久しぶりだ。

ツリー☆

出撃!
いいトレだわ、これ。また来れるかな~。

TOKYO・イルミネーション・ラン☆

日比谷公園→東京タワー→日比谷公園→東京駅→丸の内仲通り、
約8kmのナイトラン。

見え始める東京タワー
あっ!!

ザ・TOWER
ザ☆TOWER of JAPAN!!

Xmas仕様

ぐっとくる☆
ぐっとくる構造♪

DSC02394.jpg
日比谷公園に戻り、おっくんがなんとしょってたワインでかんぱーい☆
コップ少しでなんだか軽く回ったよ。

DSC02403.jpg
あれ? なんだか暗め?

DSC01710.jpg
こちら、グランドオープン時。

「ブランド街」をゆく
ブランド街をゆく。

小さな光が集まって
いい具合な煌めきです。

お江戸の夜は、全然違いますわ(笑)

鳥越祭 2012

浅草時代に見て以来、行ってまいりました。

御本社御輿は「千貫御輿」と言われているのです。

狭い下町の町内を渡御するので、大きな胴体に比べ太く短い担ぎ棒のために、
担ぎ手一人の負担も大きくより重く感じるので、昭和の初めよりその重さから、都内で最も重い神輿と。

夜8時過ぎの宮入道中では、神輿の周りに提灯を付け、高張り提灯に囲まれ
宮入り。
その荘厳かつ幻想的な姿により、夜祭りとしても有名で、暗闇の中を提灯の灯りがユラユラと揺れる事から、「お化け神輿」の別名も。

<ご祭神>

★日本武尊
東国平定のおりにこの地に滞在したことを偲び、村民(平安後期まで白鳥村と
呼ばれた)が奉祀したのが始まりとされる

★天児屋根命
武蔵の国司となった藤原氏の祖神として祀ったものとされる

★東照宮公
徳川家康を祀っていた松平神社(現蔵前4丁目16番付近)が関東大震災で
焼失したため当社に合祀された
~各種説明拝借~

6月9日(土) 夜祭

DSC00634.jpg

提灯

DSC00642.jpg

DSC00652.jpg
雨降る中、ゆっさゆっさと。

6月10日(日) 御本社神輿渡御

DSC00677.jpg

DSC00657.jpg
女の子も、バッチリ決めて。
私も三社で一度、そのためだけに髪伸ばして、やったっけなー。
今はもう、バッサリしちゃったから、ね。

くるゾ!!
DSC00658.jpg

DSC00659.jpg

千貫神輿(約4t)☆ 飛び込みます!!
DSC00663.jpg

DSC00662.jpg

DSC00665.jpg

町神輿へ。子供神輿、かわいいねー。
DSC00675.jpg

DSC00688.jpg

DSC00685.jpg

DSC00684.jpg

DSC00692.jpg

DSC00693.jpg

肩が熱く、イタイイタイ。
女神輿の区間はずっと入りっぱなし☆ ラストはもう、頭突きと酸欠状態(笑)

DSC00694.jpg

DSC00697.jpg

こんなところで!?
DSC00695.jpg

今回得た教訓。
「私は飲んではイケマセン!?」

でも、こんな雰囲気では飲むでしょ?
酎ハイ1.5本、紙コップ1杯のビールのみです。
途中ふわふわ~までは良かったけど、町神輿終わって縁日ぶらぶら
あたりから・・・。

宮入まではとてもいられないと、帰宅なり。バタン。

ポスター




