

ほのかに晴れて、進むころ。

捨てたもんじゃない、かな。
自分。

DSC05205.jpg


こみ上げてくるモノはなかった。


それでも。

肩に背に、手に、
引き上げ荷物と頂きものを持ち、
押し出されて中央線を降りて。

変わりなく乗り換える時。

湧き上がり、蠢く思い。

発することなく。
向ける対象も。



脱出。
「逃げた」 か。

飛躍。
「大きく、高く」 のために。

あの環境、気、に巻かれたままでは。
一部にせよ「思いやる」、「目を耳を向ける」ことをしない、
「あんな人達なんて」、と。

まさかあんなにも最後に、
来てくれるだなんて・・・。

見ててくれた人はいて、
私の存在は、あそこで好いものであった、と、
信じていいのね。



どう、これから。


雪行

人生初の大雪っぷりです、これは。
2014年2月8日(土)

ある方が言ってました。
「降る降る詐欺だよ~」と。

あそこまでとは思わず、でも念のためゴアの山靴、レインウェア(上)、ザックで出勤。


午後以降、仕事中に路線情報をチラチラと。

中央線、総武線、常磐線がストップ(でも他で帰れる)したのを画面で確認し、自ら勤務DNS申告。17時退社。

「吹雪」でした、まさに。
雪国のそれに比べたらとは思われるかもしれませんが。

これはこれは。

傘を持ってたけど、危なくてフードに切り替える。

中央線はストップ。止まっていると思っていた総武線がまだ生きていたので、秋葉原まで行けた。

が、TXもストップ。秋葉原で1時間待ち。

駅員さんや車内アナウンスで、「お急ぎのところご迷惑をおかけし、申し訳ございません。」と何度も。
天候はしょうがないから。

運転再開し、目的駅まであと1駅のところで再びポイント故障。
2,30分ほど経過したでしょうか、先頭車両の1つの扉のみ駅員さんの手動開閉で、トイレなどで出る人が出始める。
再開のめど立たずとのことで、1駅分歩こうと出ると、さらに吹雪いているではないか。ここはどこかと一瞬目を疑う。

駅員さんは顔を真っ赤にして、乗客の誘導をしていた。お疲れ様です。
文句を投げる乗客もいて、ほんと無神経だと思うよ。

ザックカバーと防水の手袋、ライトがないのが痛いけど、よしっ‼ってとこでアナウンス。

「運転再開します!!」

そういう事でしたらと、電車に戻って再開を待つと、
「再びポイント故障です!!」→「再開します!!」で、1駅だけ運転。
以降は完全ストップで、私はここまででとりあえずいいのですが、この先の方々は再び運転再開待ちに。

さぁ、動いていると聞いている、私の最後の使用私鉄へ。

ところがストップ。
しょうがないよねぇと、周辺うろうろ。


足首完全埋没。

雪が走ってました。

「運転の再開のめどは立っておりません」との看板が出る。

ついにその時が来ました。
トレーニングだとポジティブに、家までラッセル決意。

帰宅ランでは1時間ちょっとかかるから、あの雪の中を突き進むとしたら・・・。
どのルートで?
完全に把握してるいつもの土手?
街道沿いを車道か?

とりあえず街道に出るまでは同じルートだと、駅を飛び出す。


この暴風雪だとさすがにまずいだろうと、コンビニによってビニル手袋と、ザックカバーの合羽をGET。
お姉さんに外袋破棄してもらい装着。お姉さん多分、
『この中をあなたはゆくのね。お気をつけて!!』と、
心の中で私に言ってくれてたと思う。そんな眼差しを受けました(笑)

歩道の雪は、膝丈以上に達する所もあり、ズボッ、ズボッを続けられるのか、先行きが不安に。
車が通らなければ車道を行く。

『しまった!!!』

白い半透明の合羽を買ってしまった・・・。
雪と同化じゃ!?ライト持ってないし、黒を選ぶべきだった‼

街道に出る。
車はゆっくりでも、ちょこちょこ走ってる。ガラガラではない。

いちいち背後を気にしながらのラッセルは億劫だし、私白いし、歩道のあの丈の雪はしんどすぎるか。
強風で雪も吹き飛び、歩道よりは積もっていないだろうと、土手を選択。

吹き溜まりが、膝上を超える!!
階段も何もわからない。傘をストックにして前方確認。

『・・・誤ったか!?』

顔をまともに上げられない。
雪が痛い。

富士山頂の、あの砂かけばばあ&強風以上かも。
試練か?これは。それも絶え間なく続く。

行こう。
これが山なら戻るけど。

フードをきつく絞り、鼻まで襟元を上げる。
それでも顔が痛くて。

両手で顔を覆いながら暴雨雪を一身に真正面から受けざるえない、この状況。

時々後ろ向きに立ちつくし、呼吸を整える。

常磐道に車がいない。通行止めだろう。
その下を1人、えっさえっさ。

常磐道のパトロールカーに見つかって、声でもかけてもらえないかなぁなんて。
この距離だし無理だな。土手に人なんかいるわけないね。

異世界に、1人ぼっちな気分。
ただただ進むのみ。

誰かに会いたくなった。
言葉をかわしたくなった。
折れるほど辛くはなかったし、帰れる自信もあったんだけど。

経験はないですが、稜線で吹かれ続けてるような状況かも。
これが山だったら生きて帰れるのか。
この装備じゃ無理だ、などと色々想像する。

ルートがわかるのが救い。
K木さんの「楽しむ勇気」って言葉が頭に浮かぶ。
でも状況によるよね。

ビバークもせず(やるとしたら、土手下の民家に駆け込むぐらいか)動き続けられた。
寒くもなく。
ほんと、いつもの帰宅ランコースだったから良かったものの。

土手を降りると風はましに。
やっぱり街道コースの方が良かったか?

あと少し、あと少し。

ランならあっという間でも、この日はそうもいかない。

どうどうと車道を歩く。

もうすぐ、もうすぐ。

家の近くになると、電車の音。
再開した!!いつ?まぁ、いいか。

家の扉を開けてみれば、日はまたいでおりました。

パンツの表は濡れて、シャツには汗のあと。
ダウンも、レインウェアの内側も濡れてた。合羽のせいかな。
濡れ感や寒さは感じなかった。
靴は大丈夫。

ウェアはこんなラッセル帰宅を想定していなかったから、パンツは軽い撥水程度、シャツも綿の普段着。その上に綿のマフラー、薄手のダウンでレインウェア。

これが山だったらまずいですね。

13kmを2時間50分ほど。顔がまっかっか。

トレーニングにしようと駅を飛び出し、それなりに痛い思いもして。
なったかな。

今後に生きるでしょう。
この雪行は。

2014 元旦

06:56
DSC04362.jpg

DSC04363.jpg

DSC04369.jpg

06:57
DSC04370.jpg
昇ったワン☆

DSC04371.jpg

今年も・・・、
DSC04372.jpg

DSC04374.jpg
ダイヤモンド☆ドレミ、成功!!

06:59
DSC04376.jpg

2014年、今年もよろしくお願いします。

世界のとっぱずれで、何を叫ぶ。

「海が見たい。」
西の江の鎌か。山も海もあるし。

いや、人も車も多いかも。千葉なら…。

電車も、灯台も、坂の漁村も、東の外れも、我が県にあるではないか!?
(世界の外れってカンジ、そして灯台って、そそられる・笑)

行ってきたよ、初・銚子。

関東の最東端を走る、銚子電鉄銚子駅。10駅間6.4km。
銚子電鉄・銚子駅

DSC03573.jpg

弧廻(こまわり)手形、大人620円の1日乗車券を車内で購入。
弧廻手形

DSC03576.jpg
がら~ん。

仲ノ町駅⇔観音駅間の緑のトンネル区間。
緑のトンネル区間

君ヶ浜駅(無人)で途中下車。
君ヶ浜駅

潮の香りを辿って・・・。
DSC03581.jpg


DSC03583.jpg
しろッ!? 霧が街を覆って流れていたし。

淡い海
淡い海。

DSC03590.jpg
今年の私の海開き。遊泳禁止です、ココ。足だけね。

「日本の渚百選」
DSC03597.jpg
晴れてはいなかったけど、

DSC03596.jpg
きれいだ。

DSC03599.jpg

DSC03602.jpg
海沿いをあそこへ。ちょろっと走る。

白亜の塔の正体は
霧にかすむ、白亜の塔。

白ポスト!?
「郵便は世界を結ぶ」白いポスト!!ステキ☆

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台。

DSC03606.jpg
いま、ココ。これで千葉県の最北端(関宿城)、最東端の地を踏んだことに♪

DSC03619.jpg
犬吠を訪れた俳人・古帳庵の句だそうで。ある方によると、「ホトトギス」は、
単なる季語でなく、句の中の「銚子」は「調子」の掛詞(かけことば)で、
「銚子が日本の国のはずれの方にある」という意味と、
「ホトトギスの鳴き声の調子がはずれている」という
二つの意味を持った句だそう。

灯台コレクション?
展示室にて、灯台コレクション。押すと地図の該当箇所が光るやつです。

もはや楽勝デス
なんの!!楽勝!!

頂上に出たっ!!
DSC03617.jpg
・・・が、しかし・・・。想像にお任せします。

DSC03624.jpg
灯台下の崖。

DSC03625.jpg
海女さんらしき影あり。

灯台近くの犬吠埼マリンパーク。
DSC03626.jpg
ここ、大丈夫かしら。灯台から歩き&ちょろっとランで、坂の漁村、外川(とかわ)へ。

長屋通り
長屋通り。

一心通り
一心通り。

条坊通り1
条坊通り。

条坊通りだったかな
向こうに海が、見える街。

DSC03636.jpg
外川漁港。

DSC03637.jpg
NHK朝の連ドラ「澪つくし」のロケ地にもなったそうな。いいダシでてます♪

外川駅を望む
外川駅を望む。

DSC03640.jpg
犬吠埼温泉の日帰り風呂へ。露天からの眺めも白かった(泣)けど、つるつる☆
飲めないですが、しょっぱかった。

DSC03645.jpg
汗流しましたが再び熱い中、空腹と軽く頭痛を抱え、お昼ご飯へ。

DSC03644.jpg
お出迎え♪ Hey!! Mr.ROKU!! あれ? そうね、暑いものね(笑)

DSC03646.jpg
ほんとは和食屋さんとかに行きたかったけど。ほたてとエビのムニエルと、
魚介の茶わん蒸し添え。野菜がうまっ☆

DSC03647.jpg
ごちそうさまでした♪ お隣の、地球の丸く見える丘展望館へ。
勇気を持って行ってきます!!

「霧のため・・・」の注意書きと、切符売りのお姉さんに念押しされて、
覚悟して登ると・・・。
DSC03648.jpg
今年の7/9、「霧中」なスタートか(笑)いやいや、晴れるさ☆

見たかった
「わたくしたちの仲間」、見たかった(泣)!!心の目で見よ!! か。

DSC03653.jpg
ここから帰ります。

DSC03654.jpg
あれ?手形のもとは取ったのか?ま、いいや♪

次は最南端と、最西端、狙いますか?
